上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。

行ってきました!倉敷。

いつもは新幹線で行きますが、
高速道路がほんとに1000円になるんかと、
確かめたい気持ちもあり、今回は車での出張です。

日曜日の夜中に出発して走ること6時間。
腰を気遣いながら、なんとか水島ICに到着。

どきどきしながらETCゲートをくぐると。。。

『1140円』!!

有料道路代が+140円されていましたがちゃんと割引されていました。
疑ってすみませんでした(汗)
普段は6500円(ETC割引込)なのでかなり得しました(^0^)

今回、倉敷市に行ったのは織物工場さんとお話をするためです。
約6年前からお世話になっている倉敷帆布の織物屋さんで、
昔ながらのJIS規格の帆布を大切に守っていらっしゃいます。

草木染の糸が完成したので、帆布を織る打ち合わせです。

せっかくなので工場内をご紹介。

_MG_7759

セイケイ機--いかにもマシーンという感じです。
織るためにはこの機械を使って経糸を引きそろえる(セイケイ)必要があります。
大体の織物屋さんはこの作業を他の工場にお願いしています。、
こちらでは織りにかかわるすべての工程を自社でしているということです。
いやあ?品質に対するこだわりには脱帽です。

_MG_7768

そうこう、おさ通し--ここは手仕事ではないとできないところです。
1800本?ある経糸を一本一本順番にそうこう、おさに通していきます。

_MG_7779     

織り--機械織りにも様々な種類がありますが、昔ながらのシャットル機で織っています。相当な力をかけて織っているのでハリのあるしっかりとした帆布が織りあがるようです。

来月末にはオリジナルの草木染帆布が織りあがる予定なので、
織りあがり次第お知らせします♪


スポンサーサイト
日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。

私が制作しているアトリエ兼工房は福岡県の秋月という城下町にあります。

そんな秋月を舞台に対談をさせて頂きました。(恥ずかしかったですが、、、)

love01 love03

love02

フリ ーペーパー’Love’は福岡県内にて手に入るみたいです。


日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。

すみませんっっ!!
ホントに久しぶりの更新です。

皆さんにお知らせしたいことや、
近況が沢山ありますので、アップしていきたいと思っています。

よろしくお願い致します。


日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。