上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。
7/21 22 23と行われましたIFFでの展示会も無事に終了致しました。
今回3回目となる出展でしたが、初日から盛況頂き、回を重ねるに連れて、色々な反応を頂けるようになりました。
会場にお越しの皆様ありがとうございました。

実はこの投稿iphoneアプリからです。ちゃんと投稿できてるでしょうか?



IFFには関係ないですが、会社のアイドル犬のサクラちゃんです。
足にリードがからまったまま寝てました(^。^)
スポンサーサイト
日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。

ACミラン

感動!!

森さんありがとう!!!!

ちなみに試合は0:0でした。
私のせいかもしれません。。。
スポーツの試合見に行って、勝ったーって所に遭遇したことないんですよねー。


日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。

9月8日から会社(工房夢細工)が出展するギフトショーが始まります。

今日、その荷物の発送が終わりました。
その数なんと、、、32個口!!

どんだけ多いんだ、、、

棚板とか恐ろしく重くて一個にまとめるのを断念。

結局5つに割って何とか持てる大きさに。
そんなこんなでこんな数に膨れ上がってしまいました。

福山通運の人も「やばいっすね。。。想像以上っす。」

でも快く運んでくれました。

ありがとう!!


日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。

行ってきました!倉敷。

いつもは新幹線で行きますが、
高速道路がほんとに1000円になるんかと、
確かめたい気持ちもあり、今回は車での出張です。

日曜日の夜中に出発して走ること6時間。
腰を気遣いながら、なんとか水島ICに到着。

どきどきしながらETCゲートをくぐると。。。

『1140円』!!

有料道路代が+140円されていましたがちゃんと割引されていました。
疑ってすみませんでした(汗)
普段は6500円(ETC割引込)なのでかなり得しました(^0^)

今回、倉敷市に行ったのは織物工場さんとお話をするためです。
約6年前からお世話になっている倉敷帆布の織物屋さんで、
昔ながらのJIS規格の帆布を大切に守っていらっしゃいます。

草木染の糸が完成したので、帆布を織る打ち合わせです。

せっかくなので工場内をご紹介。

_MG_7759

セイケイ機--いかにもマシーンという感じです。
織るためにはこの機械を使って経糸を引きそろえる(セイケイ)必要があります。
大体の織物屋さんはこの作業を他の工場にお願いしています。、
こちらでは織りにかかわるすべての工程を自社でしているということです。
いやあ?品質に対するこだわりには脱帽です。

_MG_7768

そうこう、おさ通し--ここは手仕事ではないとできないところです。
1800本?ある経糸を一本一本順番にそうこう、おさに通していきます。

_MG_7779     

織り--機械織りにも様々な種類がありますが、昔ながらのシャットル機で織っています。相当な力をかけて織っているのでハリのあるしっかりとした帆布が織りあがるようです。

来月末にはオリジナルの草木染帆布が織りあがる予定なので、
織りあがり次第お知らせします♪


日本ブログ村応援クリック
↑↑応援していただけると嬉しいです。
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。